えりあしシェービング「うなじ魅シェービング」えりあしお剃りします!胎毛筆・赤ちゃん筆。2歳児が理容室でひとり座ってカットできました

2011年08月13日

笠島で海水浴!新潟県の笠島海水浴場。海の家・浜茶屋「渚」




笠島で海水浴!



新潟県の笠島海水浴場。海の家「渚」



新潟県上越市にある妻の実家へ帰省しました。



今年は妻の姉と従姉妹ファミリーが



わが家に休みを合わせてくれたので



3家族12人そろって笠島海水浴場へ海水浴に出かけました。



笠島海水浴場






笠島海水浴場は3方を防波堤に囲まれた



とてもこじんまりとした海水浴場で



ほとんど波もなく、小さな子供連れでも安心して遊ぶことができます。



写真で見るとおり、混雑することなく



ファミリーでのんびり過ごせる穴場的な存在でしょうか?



海の家は「渚」というところを利用しました。



笠島海水浴場 渚






ここで、ひとつ発見がありました



新潟県など日本海沿岸の一部の地域では、



海の家のことを「浜茶屋」と呼ぶそうです。



いままで浜茶屋なんて聞いたことありませんでしたが



とても新鮮な言葉の響きで、



かえってお洒落で粋な感じがしますよね。





笠島 海水浴




沖には岩場もあって磯遊びもできます。



沖にある岩場に近づくと、なぜかだんだん浅くなってきて



大人の腰くらいの深さになってしまいます(笑)



子供たちはカニや貝など捕まえて大喜びでした。



ここは、埼玉から直接行くには遠いですが



新潟の実家に帰省したときとか



また機会があったら行ってみたい海水浴場ですね。


  スポンサードリンク


hairbeauty at 09:09│Comments(0)TrackBack(0) 子供・家族 | 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
えりあしシェービング「うなじ魅シェービング」えりあしお剃りします!胎毛筆・赤ちゃん筆。2歳児が理容室でひとり座ってカットできました